MOBILE HEROINES HYPER ALICE


―5―



「パパァ!?」

「やあ、ありす。元気そうだね」

 突然の喜三郎の登場に、ありすはまたも混乱する。

「ど〜ゆ〜こと!?何がど〜なってるの!?」

 ありすの問いかけに先に口を開いたのは健康用具セールスマンの方だった。

「お久しぶりデスネ……プロフェッサー鏡国……」

「ふん。組織め……。もう嗅ぎつけてきたか……」

「3年前にアナタが突然姿を消してから、ワレワレはずいぶんと探したのデスヨ……」

「3年前に組織を抜けるとき、探さないでください、と書置きを残したはずだがな……」

 ふたりでだけの世界にはいった会話に、慌ててありすが割ってはいる。

「ちょっと待ってッ!ふたりは知り合いなのッ!?」

「そうだ、ありす。彼は組織の刺客だッ」

 喜三郎は目の前の男を指差した。

「組織……?」

「ザッツ、ラーイトッ!!私は組織の闇のエージェント、『笑う米利堅人』ことチャーリー・オリバー!」

 健康用具セールスマン改めチャーリー・オリバーが答える。

「プロフェッサー鏡国は、世界征服を狙うワレワレ組織の研究者だったのデース。ワレワレは3年前にカレが失踪した後も、密かに探し続けていマーシタ」

 話し続けながら、オリバーは口元にたえず「ニィッ」とした笑いを浮かべている。

 それが返って不気味であった。

「そーいうわけでプロフェッサーには組織に戻っていただきマース!そしてミス・ありす……アナタも一緒に来ていただきマース!」

「ええ――ッ!?何でなの――ッ!?」

驚くありすにさらにオリバーは続ける。

「アナタがプロフェッサー鏡国の科学力によって鋼のサイボーグ少女になったことは、すでにリサーチ済みデース。アナタは大切な研究成果なのデース」

 そういってオリバーはギラリと目を輝かせた。

「さあ、ふたりとも一緒にくるデース」

 オリバーがふたりに近づいてくる。

「そこの貴様ッ!それ以上のその娘に近づくなッ!!」

 突然誰かの叫び声が響きわたった。

 自分に向けられた大声にオリバーが歩みを止める。

「シィーット……何奴デース?」

 オリバーが声のした方を振り返る。

 それにつられてありすも同じ方向に目を向けた。

 みなの視線の先に立っていたのは、ありすあこがれの先輩、城井貴志だ。

(センパイッ!?)

 目の前の展開にありすはビックリして逃げるのも忘れてしまう。

「これ以上の学校内での乱暴狼藉は、この風紀委員2年組頭、城井貴志が許さんッ!!」

 そう言いながら城井は懐から腕章を取り出すと左腕に装着する。

 赤い腕章には『風紀』の二文字。

 実は城井貴志はこの中学で『風紀のサムライ』と呼ばれる風紀委員だったのだ。

一陣の風が吹き、城井の額のハチマキがなびく。

「さあッ、悪党!覚悟しろッ!」

 城井は背中から竹刀を抜き放ち、オリバーに突きつけた。

「ガッデーム……ッ!こしゃくな……」

 その光景にありすは思わずポ〜ッとなる。

(センパイが私を助けようとしてくれてる……ッ!)

 こんな状況だというのに、そう考えるとありすの胸はドキドキと高鳴るのだった。

「受けてみろッ!正義の一撃を――ッ!!」

 城井は竹刀を大きく振りかぶると、オリバーに斬りかかる。

「ここからいなくなれ――ッ!!そんな大人、シューセーしてやるッ!!」

 風紀委員御用達の『正義の修正竹刀』が唸りをあげる。

 正義の一撃がオリバーの胴を貫いた。

「手応えアリッ……!」

 急所をとらえた感触に、城井は誇らしげに後ろを振り向く。

 だが……。

「フッフッフッ……ボーイ、甘いデース」

 オリバーは平然と答える。

 急所を完璧にとらえたかにみえた竹刀の一撃は、オリバーの手に持つカバンによって防がれていた。

「そんな……俺の正義の一撃が……ッ」

 必殺の一撃を防がれたショックに、城井はガックリと膝をついた。

「フッ……米利堅の力を思い知るデース」

 オリバーはカバンから紐を取り出した。

「このロープはただの紐ではありまセーン。こうすれば……ッ!」

 オリバーはロープを空中に投げる。

 たちまちロープは城井の体に巻きついた。

 ご丁寧にも最後は蝶結び。

「どーデース?このロープを使えばどんなに不器用なアナタでも、たちまち蝶結びが出来るようになりマース。イッツ、ワンダホー!」

 あえなく風紀委員城井貴志も捕まってしまった。

(そんな……センパイまで捕まっちゃうなんて……)

 自分を助けるために城井が捕まってしまったことに、ありすの胸は痛んだ。

「さあ、これでジャマものはすべていなくなりまシター。プロフェッサー鏡国、今のうちにエスケープしなかったのは感心デース」

 オリバーの言うとおり、もう周りで立っているのはありすたちだけになっていた。

「フンッ、どうせ逃げられんのにジタバタしても仕方ないだろう」

 口ヒゲを引っ張りながら、喜三郎はそう答える。

「それにさっき空から落ちてきた衝撃で、足が地面に埋まってしまって動けんしな」

「それはちょうどよかったデース。それでは今のうちに……」

 そこでオリバーはぐるりと辺りを見渡す。

「このギャラリーを始末してしまいまショーカ……」

 オリバーの目が残虐な光を放った。

「待ってッ!?貴方の目的は私たちでしょう!?これ以上みんなを傷つけないでッ!!」

 ありすは恐怖に震えた声で叫んだ。

 これ以上学校のみんなに、センパイに傷ついて欲しくない。

 そんなありすの悲痛な叫びに、オリバーは冷酷に答える。

「答えは『NO』デース。目撃者は消せデース……」

 オリバーはゆっくりと城井たちの方に歩いてゆく。

「おねがい……ッ、やめて……ッ」

 ありすはその場に崩れふした。

 怖い。

 みんなが危ないのに、怖くて何も出来ない。

 自分は何て無力なんだろう。

 何も出来ない自分が嫌だった。

「ありす……」

 涙ぐむありすに喜三郎が声をかける。

「パパァ……」

「こうなったら手はひとつしかない……」

 泣きながらありすは喜三郎を見る。

 ありすと違って喜三郎はしっかりと立って前を向いている。

 その父の姿は自分と違って勇気と決意に満ちている……ように見えた。

 まあ。

 喜三郎の足は地面に埋まってるんだから、当然といえばそうなのだが……。

「パパ……どうするの?何か方法があるの?」

「ああ……」

 涙と浮かべて聞くありすに、喜三郎はきっぱりと言った。

「変身だ……!お前が変身して戦うんだ、ありす!」




コンテンツトップへ 第6章へ


蒼馬灯(C)神城蒼馬 2004-2005 sorry,this site is japanese onry.